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黄昏ミュージックvol.87  ハロガロ/ノイ!

黄昏ミュージックvol.87  ハロガロ/ノイ!

  2月末に集中的に体調を乱し、結果、予期せぬ見舞金を保険会社から初めて入金してもらったのだが、いつものようにこんな時に限って、3台のパソコンに不具合が起き、メイン機は最新に買い替え、更に、2台のノート型を修理に出すこととなった。
  コロナ以降久々となる、新横浜にある旧知のPC修理店にノートPCを持ち込み、当日修復対応してもらい、一旦、このトラブルは解決となったものの、見舞金の全てがこれで無くなってしまった。
 世の中、額に汗をかかずに稼いだ金は残らないものだ(手術中いくらかの汗はかいたはずなのだが…笑)
 さて、昨今のPC使いで驚愕しつつ新たに使用しているものにAIがある。
 筆者が日常使いで“AI”なるタームを使い出したきっかけはTVアニメ「攻殻機動隊」とお恥ずかしい限りの歴史なのだが、これと類似する驚愕の音楽体験、「電子音楽で踊る」を体感したのが、クラウトロックの重鎮、クラフトワークの最初期の重要人物、クラウス・ディンガー(ドラム)、ミヒャエル・ローター(ギター)が結成したノイ!の1972年のファーストアルバム「ノイ!」1stトラックに配した、今回フォーカスする「ハロガロ」。
 その後の彼らの代名詞となる、クラウス・ディンガーが叩き出すハンマービート(モータリック)が、このファーストトラックで既に完全に出来上がっていたのだから、身体は当然自然に揺れ出した。
 そして、この衝動は筆者の幻影ではなく、ミュンヘン・サウンドの大きな波を経て、デトロイト・テクノと云う骨太なダンスミュージック・シーンとして完全に定着するのである。(se)